DataSignとビデオリサーチは、パーソナルデータ活用に関する共同研究契約を締結したことを発表した。
DataSignは、パーソナルデータを個人自身が管理・活用できるプロダクトを開発している。一方ビデオリサーチは、日本におけるテレビ視聴率調査やラジオ聴取率調査をはじめとする各メディアのリサーチデータやメディアプランニングデータ、広告効果測定データなどの提供を中心に、顧客課題の解決のためのデータ・分析とソリューションを提供している。
ビデオリサーチは、DataSignが開発したプロダクトを通じて、より透明性のある、効率的で効果の高いマーケティングリサーチの手法研究をしていく。また、パーソナルデータの提供履歴の透明性を担保し、生活者にも企業にもメリットがあるようなデータの利用方法を、技術的側面だけでなく、法律的な側面も併せて研究していく。
【関連記事】
・マイナビティーンズラボ、ビデオリサーチと共同で「JK×Instagram利用クラスター」を開発
・ビデオリサーチが新会社設立 データサイエンスに特化
・DSP「Logicad」、「テレビ視聴者ターゲティング」の提供開始 ビデオリサーチの視聴データ活用
・スマホ広告のリーチをシミュレーション VRI、「Mobile Reach MAX」の提供を開始
・ニールセン、ビデオリサーチとデータベースサービスを開発 アンケート情報と視聴ログデータを掛け合わせ