楽天は、グローバル統一ロゴのデザインを一新することを発表した。2018年7月2日より、ウェブサイトやアプリなどにおいて、順次新しいロゴへとリニューアルを行っていく。
新しい統一ロゴは、物事の始まりや「No.1」を意味する漢字の“一”をモチーフにデザインされており、同社が次のステージに向かう姿勢を表現している。新しいコーポレートロゴおよびサービスロゴ(一部)は、以下の通り。
同デザインは、楽天がメインパートナーシップを結んでいるサッカークラブ「FCバルセロナ」や、楽天のグループ会社で、楽天がグランドスポンサーを務めるJリーグJ1クラブ「ヴィッセル神戸」、プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」のユニフォームにおいても、すでに採用されている。
【関連記事】
・楽天、TVCMのリーチを補完するWeb広告配信ソリューションの提供を開始
・楽天、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェントを開発
・楽天市場を活用する広告主向けにマーケティングツール「RMP - For Brands」がリリース
・楽天とビームスがコラボ!O2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」の開催へ
・楽天、マーケソリューションを「Rakuten Marketing Platform」ブランドに統一