ブライトコーブは、同社の「Video Cloud」が、Sansanのカスタマーサクセス部が運営するサイト「Sansan 活用Tips」に導入されたことを発表した。
Video Cloudは、コンテンツ管理やデジタル著作権管理、暗号化などのセキュリティ、視聴データに基づいたレポートなど、動画配信に必要な機能をオールインワンで提供するクラウドベースの動画配信プラットフォーム。
レポート機能では、視聴者の情報や視聴方法、視聴時間など、実際の視聴データに基づく詳細な分析が行える。またオプション機能の「Brightcove Audience」により、マーケティングオートメーションやCRMツールと連携し、視聴データとカスタマーリストとの紐づけや、視聴データを基にしたマーケティング施策を展開することも可能だ。
Sansanは、Video CloudとBrightcove Audience機能により、活用Tipsの動画の視聴データを、マーケティングオートメーションツール「Marketo」に連携。これにより、YouTubeでは得られない詳細な視聴データをもとにして、Webやメールのログでも測れないようなカスタマーとの距離を可視化する指標を得られるようになった。
【関連記事】
・CRMに動画分析機能を統合し、リードナーチャリングに貢献 ブライトコーブとHubSpotが提携へ
・ブライトコーブ、Salesforce上で動画メールを配信できるサービス発表
・ブライトコーブ、動画ポータルソリューション「Gallery」の国内本格展開を発表
・ブライトコーブやDAC等、エグゼクティブにリーチする「kinora 動画アドネットワーク」運営支援へ
・フードメディア「FOODIES magazine」、ブライトコーブの動画配信ソリューションを採用