日本経済社は7月20日、デジタルマーケティング領域のサービスを提供するパブリックアイデンティティ(以下、PI)を買収し、子会社化した。
PIは、デジタルマーケティングを中心に、ECサイト・CRM・IoTデバイス開発、ビジネスクラウド構築といったデジタルビジネス全般におけるサービスを提供する企業だ。
今回の買収により両社は、広告運用やクリエイティブ開発などデジタルマーケティング領域におけるノウハウを共有。その他、人材育成プログラムとメソッドを共同で開発することで、デジタルに強い人材開発を目指していく。
また、電子書籍プラットフォームやIoTデバイスの開発を強みとするPIの技術を活用し、日本経済社は顧客企業の新規事業開発や新規顧客開拓を支援する。これにより、経営からマーケティング領域まで一気通貫したソリューションの提案が可能になった。
【関連記事】
・日経リサーチとABEJAが業務提携 AIを活用したソリューションサービスの創出・提供へ
・電通と博報堂DYMP、TBS、日経、テレ東、WOWOWが会社を新設 動画配信プラットフォーム提供へ
・法人契約でガンガン使える「日経電子版Pro」スタート、社内でのシェア機能も
・DSP「MarketOne」、日経のオーディエンスデータ活用した広告配信可能に
・動画マーケティング支援するViibar、日経と提携