ロックオンは8月10日、EVERRISEの運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」を買収した。
「アドレポ」は、API連携によって広告コストや配信結果などの媒体データをアドレポ内に集約し、広告レポートを自動作成するツール。レポーティングやビジュアライズに必要とされていた工数の削減や、業務の効率化、アカウンタビリティの向上に貢献する。
消費者行動の多様化・分散化によって、企業のマーケティング活動が複雑になる中、マーケティングデータの統合的な分析に対して課題を抱える企業が増えている。こうした背景を受けロックオンは、同ツールの買収に至った。
今回の買収により、ロックオンが提供する「アドエビス」において、「アドレポ」との効果測定データと広告媒体データのシームレスな連携を実現。これによって、広告代理店へのサービス向上や利便性の強化を目指す。
【関連記事】
・ロックオン、「AD EBiSコネクタ」をSales Cloudでリリース 行動データの組み込み可能に
・ロックオン、インテージと協業でアドエビスの新サービスを開始
・ロックオン、サイバー・コミュニケーションズと連携 「アドエビスCCI分析パッケージ」をリリース
・アフィリエイト広告データの統合が可能に!「アドレポ」と「AdCent」がデータ連携へ
・広告レポートを効率化!運用型広告レポート作成ツール「アドレポ」とフルスピードのDSPが連携