デジタルインテリジェンスとカタリナ マーケティング ジャパン(以下、カタリナ)は、「テレビ・デジタル・リアル」の3つの領域での打ち手を統合して再構築するために、提携した。
提携の第一弾として、テレビCMとデジタル広告効果の統合的な最大化に向け、マーケティング投資の最適化提案サービスをカタリナと共同提供する。
同サービスでは、これまでデジタルインテリジェンスが提供してきたテレビCMとデジタル広告を統合評価するコンサルティングサービスや広告運用・分析ノウハウと、カタリナが提供しているインストアクーポンサービスを連携。これにより、消費者が購入に至った経緯を分析し、広告効果とリアル店舗での販促効果を最大化させることができる。
また、広告活動や販促活動の影響と消費者個々の事情を共に統計解析することで、広告の最適配分だけでなく販促費も含めたマーケティング投資の最適化が可能に。テレビCMとデジタル広告、リアル店舗に優良なネットワークパートナーを持つカタリナが流通店舗への送客支援を同時に行うことで、テレビCMとデジタル広告の統合効果検証に加え、営業施策によるリアル店舗での販促活動の効果最大化を目指す。
同サービスの提供開始にあたり、両社は共同で2018年秋にそれぞれの契約先企業を中心にトライアル検証を実施。2018年末より、その他メーカーへの提供を順次行う予定だ。
続いて2019年内には、リテールパートナーへの集客施策として個別に展開。最適エリアアロケーションやリテールパートナーとの関係性を強化するために、メーカーの営業部隊と密に連携が取れる施策も提供していく。
【関連記事】
・AI活用でテレビCMの効果を分析!金沢工業大学とCM総合研究所が共同研究を開始
・フジテレビ、アリババ傘下の動画配信プラットフォーム「YOUKU」と戦略パートナーシップを締結
・博報堂DYMP、Yahoo! JAPANら3社、テレビCMの視聴者を推計する新ソリューションを提供
・CCI、国内放送局へSpotXの動画広告配信プラットフォームを提供 TBSやフジテレビなどが採用
・ギャプライズ、インドのSilverPushと業務提携 テレビCM分析ツールが国内でも利用可能に