SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

脳科学に基づき“効果的なCMダイジェスト”をスマホ配信!CMerTV、NeUと新ソリューションを開発

 CMerTVとNeUは、スマホ動画広告の効果を最大化する新ソリューションとして、脳活動計測に基づく新しいCM編集・配信手法を開発した。

 本手法は、1)脳科学に基づいたCMの事前検証、2)カスタマイズ編集、3)動画配信の3つのフェーズで構成されている。事前検証で脳活動が高かった部分を繫ぎ合わせたダイジェスト動画を作成し、CM終了後にリピート配信する。

新ソリューション手法
新ソリューション手法

 両社が行った実証実験では、リピート部分の脳活動は興味・関心、記憶ともに上昇傾向が確認された。特に記憶に関する脳活動の上昇値は、CMのみを視聴した場合と比べて全体で約1.6倍となった。

実証実験の様子
実証実験の様子

 本ソリューションで作成したダイジェスト動画は、主にCMerTVのスマートフォン動画広告ネットワーク「Perfect View Network」で配信される予定だ。

【関連記事】
メガネ型カメラで脳活動を可視化!東北大学がNeU、NSDと共同でニューロマーケティングサービスを開発
CMerTV、電通「STADIA」との連携を発表
バンダイナムコエンターテインメントがCMerTVに出資~動画広告戦略を強化
テレビCMとCMerTVのスマホ動画広告PVNとのクロススクリーンシミュレーションが可能に
VOYAGE GROUPがCMerTV社を連結子会社化、動画広告事業をさらに強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/11 13:30 https://markezine.jp/article/detail/29436

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング