CMerTVとNeUは、スマホ動画広告の効果を最大化する新ソリューションとして、脳活動計測に基づく新しいCM編集・配信手法を開発した。
本手法は、1)脳科学に基づいたCMの事前検証、2)カスタマイズ編集、3)動画配信の3つのフェーズで構成されている。事前検証で脳活動が高かった部分を繫ぎ合わせたダイジェスト動画を作成し、CM終了後にリピート配信する。
両社が行った実証実験では、リピート部分の脳活動は興味・関心、記憶ともに上昇傾向が確認された。特に記憶に関する脳活動の上昇値は、CMのみを視聴した場合と比べて全体で約1.6倍となった。
本ソリューションで作成したダイジェスト動画は、主にCMerTVのスマートフォン動画広告ネットワーク「Perfect View Network」で配信される予定だ。
【関連記事】
・メガネ型カメラで脳活動を可視化!東北大学がNeU、NSDと共同でニューロマーケティングサービスを開発
・CMerTV、電通「STADIA」との連携を発表
・バンダイナムコエンターテインメントがCMerTVに出資~動画広告戦略を強化
・テレビCMとCMerTVのスマホ動画広告PVNとのクロススクリーンシミュレーションが可能に
・VOYAGE GROUPがCMerTV社を連結子会社化、動画広告事業をさらに強化