SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニールセン スポーツとレバンガ北海道、パートナー契約を締結!新規スポンサー獲得&ファン拡大へ

 ニールセン スポーツ ジャパン(以下、ニールセン スポーツ)は、B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチームのレバンガ北海道と、マーケティングパートナー契約を締結した。

 ニールセン スポーツは、2017-18シーズンから、レバンガ北海道のスポンサーに対して「メディア露出価値換算」を行ってきた。これは、テレビや新聞・雑誌、オンラインニュースにおけるスポンサーのメディア露出価値を独自の指標を用いて調査・分析するもので、効果的なメディア露出の分析とともに、今後も継続して行う。

 また、新しい取り組みとして、スポンサー企業へのビジネス効果を可視化する「スポンサーインパクト調査」や「ファン調査」を実施。「ファン調査」では、ファンクラブ会員やSNSフォロワーなどを分析し、エンゲージメント強化の施策を検討する。さらに、パートナー企業に対する意識や態度を分析することで、協賛効果を可視化。これにより、既存スポンサーへの価値の証明や、新規スポンサーシップ獲得、ファン拡大が期待できる。

【関連記事】
ニールセン、デジタル広告のリーチ&ビューアビリティ計測を統合した新ソリューションを提供開始
「Spotify」がニールセンのNielsen Brand Effectを導入/広告効果が測定可能に
「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」が日本でもリリース 記事から動画まで包括的に測定
若年層ほど動画広告での態度変容が期待できることが判明【ニールセン デジタル調査】
ニールセンとTrue Dataが提携 小売企業向けに分析ソリューションを展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/21 18:00 https://markezine.jp/article/detail/29798

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング