MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ニールセン スポーツとレバンガ北海道、パートナー契約を締結!新規スポンサー獲得&ファン拡大へ

2018/11/21 18:00

 ニールセン スポーツ ジャパン(以下、ニールセン スポーツ)は、B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチームのレバンガ北海道と、マーケティングパートナー契約を締結した。

 ニールセン スポーツは、2017-18シーズンから、レバンガ北海道のスポンサーに対して「メディア露出価値換算」を行ってきた。これは、テレビや新聞・雑誌、オンラインニュースにおけるスポンサーのメディア露出価値を独自の指標を用いて調査・分析するもので、効果的なメディア露出の分析とともに、今後も継続して行う。

 また、新しい取り組みとして、スポンサー企業へのビジネス効果を可視化する「スポンサーインパクト調査」や「ファン調査」を実施。「ファン調査」では、ファンクラブ会員やSNSフォロワーなどを分析し、エンゲージメント強化の施策を検討する。さらに、パートナー企業に対する意識や態度を分析することで、協賛効果を可視化。これにより、既存スポンサーへの価値の証明や、新規スポンサーシップ獲得、ファン拡大が期待できる。

【関連記事】
ニールセン、デジタル広告のリーチ&ビューアビリティ計測を統合した新ソリューションを提供開始
「Spotify」がニールセンのNielsen Brand Effectを導入/広告効果が測定可能に
「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」が日本でもリリース 記事から動画まで包括的に測定
若年層ほど動画広告での態度変容が期待できることが判明【ニールセン デジタル調査】
ニールセンとTrue Dataが提携 小売企業向けに分析ソリューションを展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5