電通デジタルは、Instagramに最適なエグゼキューションアイデアと動画広告を半日で作り上げるプログラム「DD IG SUMMIT(ディーディー・アイジー・サミット)」の提供を開始した。
フェイスブック ジャパンでは、実際のクリエーティブブリーフを用いてInstagramに最適なエグゼキューションアイデアと動画広告を一日で作り上げるプログラム「Instagram Ad Sprint(インスタグラム・アド・スプリント)」を2018年2月から実施している。
今回、電通デジタルが提供を開始する「DD IG SUMMIT」は、この「Instagram Ad Sprint」を同社独自に応用したソリューションで、フェイスブック ジャパン社のクリエイティブ ショップ監修のもとに実現したもの。
プログラムでは、広告主と電通デジタルのクリエーティブチーム アドバンストクリエーティブセンターのプランナー、デザイナーが一堂に会して、電通デジタルが持つ知見やフェイスブック ジャパンのノウハウを活用し、Instagramの特性を活かした効果的なクリエーティブについてワークショップを行い、半日で実際の広告クリエーティブを制作する。
またプログラムには、電通デジタルのデザイナーだけでなく、テレビCMを始めとする動画コンテンツ制作を手掛けるピクトや、電通クリエーティブX(クロス)のクリエーター陣も参加。テレビの知見を活かしたクリエーティブ制作が可能になる。制作した動画広告は、ストーリーズ用(縦型)とフィード用(正方形)の2種類が当日納品され、最短で即日配信することができる。
【関連記事】
・感情×行動データで最適なCRM施策を!電通・電通デジタルがEmotion Techと新サービスを開始
・電通デジタル、BtoB企業のブランド力指標を基盤にしたマーケティングのコンサルティングサービスを開始
・インフルエンサーのセンスを活かす!電通デジタル、動画広告制作・配信ソリューションをリリース
・純粋な広告効果が測定可能に 電通デジタル、新評価モデル「True Lift Model」を提供開始
・電通デジタル、ワイヤードビーンズと連携 Salesforce Commerce Cloud事業を強化