共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」を提供するDataRobotと、AIを活用したマーケティングサービスの提供に関して業務提携したことを発表した。
この度の業務提携により、LMが提供するマーケティング効率化システム「Ponta AI」のAIエンジンに、「DataRobot」が組み込まれる。「Ponta AI」では従来より、「ベイジアンネットワーク」をはじめとした分析技術を応用し、膨大なPontaデータの分析を行ってきた。今回新たに「DataRobot」が組み込まれたことで、8,800万人以上のPonta実利用データの分析において、迅速かつ高精度なデータ分析が実現する。サービスの提供開始は、2018年12月中を予定している。
【関連記事】
・ロイヤリティ マーケティング、Pontaデータ活用によるイベント来場者分析サービスをリリース
・セガゲームスの「Playbit」と「Ponta」でポイントの相互交換がスタート
・ポンタのカフェ「Ponjour」期間限定でオープン
・ロイヤリティマーケティングとグリーンスタンプが業務提携、「Ponta」活用したCRM支援目指す
・髙島屋とロイヤリティ マーケティングが提携~全国の髙島屋で共通ポイント「Ponta」の利用が可能に