SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

離脱ユーザーに事前アプローチ!フリークアウト、アプリエンゲージメントツール「LayApp」をリリース

 フリークアウトは11月28日、機械学習によってユーザーを自動分析・セグメント化し、最適化された広告配信を可能とするアプリエンゲージメントプラットフォーム「LayApp(レイアップ)」の提供を開始した。

「LayApp」イメージ
「LayApp」イメージ

 フリークアウトは2016年5月より、モバイル特化型マーケティングプラットフォーム「Red」を通じて、スマートフォン領域において広告効果を最大化するサービスを提供してきた。

 今回、「LayApp」の提供開始によって、「Red」や「LINE Ads Platform(「Red」経由でのLINE広告枠在庫買い付けが対象)」、およびその他の主要媒体を通じたエンゲージメント広告の配信が可能になった。

 これまで、アプリマーケティングにおいては、アプリから離脱したユーザーへの復帰施策として、リエンゲージメント配信が主に行われてきた。一方、既存ユーザーへのコミュニケーションにおいては、アプリ内部でのイベントやプッシュ通知などに集約されるなど、顧客接点が限られてしまっていた。そのため、離脱兆候があるユーザーに対して、エンゲージメントを高めるようなコミュニケーション施策が十分に行われていないという課題があった。

 「LayApp」は、離脱が予想されるユーザーや課金頻度の低いユーザーなど、エンゲージメントが低いユーザーに対するアプローチを実現。ユーザーがアクティブな状態から離脱ユーザーへ転換する前に、それぞれに最適化された違和感のない広告配信を行う。これによって、ユーザーとのエンゲージメントを向上させ、アプリにおける売り上げの最大化に貢献する。

【関連記事】
アジア進出時のマーケティングを支援!フリークアウトグループ、新会社UltraFreakOutを設立
フリークアウトの「Red」、クラシルとLOCARIへの広告配信可能に
Datorama、フリークアウトのDSP「Red」と連携 広告配信データを自動取り込み
媒体社の広告収益最大化を一気通貫でサポート!フリークアウトが新商品をリリース
フリークアウト、ベトナム、マレーシアなどに子会社設立 東南アジア5ヵ国でネイティブ広告も展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/29 12:00 https://markezine.jp/article/detail/29858

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング