マイクロアドは、コスメ・美容業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム「Vesta(ヴェスタ)」の提供を開始した。
同プラットフォームでは、女性の美に対する関心が高まる状態と考えられる「ときめき」を指数化し、リアルタイムでターゲティングに活用。これにより、購買意欲が高まる瞬間を逃さずに訴求できる。
「ときめき」の指数化は、恋愛やデート、シーズンイベントなど、該当ジャンルに関するコンテンツの閲覧頻度をユーザーごとに分析し、平常時よりも閲覧頻度が増加している状態を「ときめいている」と定義して行う。
この「ときめき」指数が高いユーザーほど、コスメや美容に関する広告のクリック率やサイトへの来訪率が高いため、従来のデモグラフィックなどのセグメントと掛け合わせることで、効果的な訴求が可能となる。
【関連記事】
・実購買データを連携可能!マイクロアド、食品・飲料業界向けデータプラットフォーム「Pantry」を提供
・ADK、マイクロアドチャイナと合弁会社設立で合意/海外市場のデジタル広告配信体制を強化
・アドフラウドの新手法・対策を研究 マイクロアド、「アドベリラボ」を設立
・マイクロアド、「UNIVERSE」を基にした自動車業界向けデータプラットフォームを提供開始!
・訪日中国人にも訴求可能!マイクロアドチャイナ、中国向けディスプレイ広告配信プラットフォームを提供開始