インフルエンサーマーケティング事業を行うライアートプロモーションと、インフルエンサー向けのLINE型ASP(Affiliate Service Provider)プラットフォーム「SMASH(スマッシュ)」の開発・運営を行うそらひなは、同プラットフォームにおいて、新たに「拡散保証型広告プラン」の提供を開始した。
今回提供開始となった「拡散保証型広告プラン」では、「いいね」や再生回数に応じてインプレッション単価を設定することができる。そのため、インフルエンサーにおいての付加価値である「拡散・影響力」に対して広告が出せるという特徴を持つ。
具体的には、企業の商品・サービスを拡散するYouTuberに対して「再生1回につき1円(または3円)」といった再生単価を設定することができる。これによって、これまで予算や想定数値が合わずYouTuberプロモーションに参入できなかった企業であっても、再生保証を受けた上でYouTuberプロモーションが行えるようになる。
【関連記事】
・UUUM、インフルエンサーマーケツール「LMND」に新機能を実装 最適な候補のレコメンド可能に
・BitStar、ベルロックメディアと戦略パートナーに/インフルエンサーマーケティング事業を強化
・若い女性は広告より"インフルエンサー"を信頼/YouTuber活用の施策、浸透度は?【WOMJ調査】
・サイバー・バズ、ヤフーの新プラットフォームのパートナー企業に/インフルエンサーの活動を支援
・ヤフーが新プラットフォームを開設/インフルエンサーの動画コンテンツをYahoo! JAPAN上に掲載