SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

集英社とDeNA、エンタメ事業の共同出資会社を設立へ IPゲームや国内外向けのデジタルサービスを開発

 集英社とディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、エンターテインメント領域において共同出資会社を設立することで合意した。

 両社はこれまで、ゲームやアバターをはじめ、コラボ企画、電子書籍の販売といった領域で協業してきた。新会社である集英社DeNAプロジェクツ(仮称)では、集英社が作品創出を通じて獲得した知見や、ライセンスビジネスによって得られた商品化スキルに、DeNAのネットサービス開発・運営ノウハウおよび複数事業での開発実績を組み合わせることによって、エンターテインメント領域で新たな取り組みを行う。

 具体的には、IPゲームや国内外に向けたデジタルエンターテインメントサービスの共同開発などを予定している。両社および新会社は、コラボレーションによって、産業全体に貢献する仕組みを創出していく。

【関連記事】
広告費で「乗車料金0円」を実現!DeNA、タクシー配車アプリ「MOV」内で新たな取り組みを開始
DeNA、AI・クラウド・ITS分野のエンジニアを集めた横断組織を発足 交通システム不全の解消へ
DeNAなどから独立したスペシャリストらが「ONNE」を新設 マーケティングの無料相談サービスを開始
集英社とC Channel、共同で動画インフルエンサープロモーション事業を開始
DAC、集英社、朝日新聞社が「TJパートナー」をリリース 井浦新氏などのクリエイターとコンテンツ開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/01/29 15:30 https://markezine.jp/article/detail/30259

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング