toBeマーケティングとTISインテックグループのネクスウェイは、Salesforce CRM上でリスト作成からDM(ダイレクトメール)の印刷・発送までが行える新サービス「MAPlus Direct Mail」の提供を開始した。
「MAPlus Direct Mail」は、Salesforce CRMとネクスウェイの「NEXLINK オンデマンド便サービス」を連携したサービス。同サービスは、これまでメールナーチャリングなどのデジタル施策だけではアプローチできなかった見込み客や顧客に対し、DMというアナログ施策を組み合わせることで顧客接点の範囲を広げ、マーケティング効果の向上に貢献する。
また、デジタルとアナログの両施策で得られる顧客情報やアプローチ履歴などをSalesforce CRMで一元管理できるため、業務の効率化も見込める。さらに、デザインや宛先の設定も同CRM上で行えるため、DM発送リスト作成から入稿・発送までをワンストップで実施することができる。
DM発送にあたっては、オンデマンド印刷機能を活用し1通から配信が可能だ。加えて、送達記録が自動的に記録されるため、発送状況をSalesforce CRM上で随時確認することもできる。
【関連記事】
・DNP、Salesforceのマーケットプレイス上でDM自動送付アプリを提供へ
・凸版印刷、MAと連動した「DM自動発送サービス」の提供を開始 顧客に合わせたDMの発送が可能に
・パーソナライズしたDMを発送可能に 「b→dash」が「Print of Things」と連携
・Salesforceの顧客DBと連携しリード重複を回避!サンブリッジの名刺デジタル化サービスに新機能
・SMBC信託銀行、「Salesforce Marketing Cloud」を導入