サイバー・コミュニケーションズ(以下、CCI)は、データコンサルティングサービス「DataCurrent」において、オーディエンスデータを活用したアプリメディア向けの広告ビジネス支援を強化する。
これによって、アプリメディアでは「DataCurrent」が保有する約1億のモバイル広告IDを活用した広告商品開発が可能になる。また、各IDに紐づく性別・年齢などの個人属性や興味関心情報をアプリメディアにおけるデータと連携することで、より効果的なマーケティング活動を行うことができるようになる。
CCIは、この取り組みの先進事例として、女性向けメディアアプリ『LOCARI(ロカリ)』にてデータを用いた広告プランをリリース。同プランでは、『LOCARI』上で蓄積されたオーディエンスデータを軸に、広告主のマーケティング活動を支援するための施策が提供されている。
この他、CCIではデータ取得用SDK(ソフトウェア開発キット)の導入サポートや、取得データを広告配信・分析に活用するための基盤を構築し、ソリューションの導入から広告商品開発まで一貫したサポートを提供していく。
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