日本旅行と海外旅行メディア「旅MUSE」を運営するバリーズは、同メディアにおいて人気の高い記事をツアー商品化し、販売を開始した。
同メディアでは、旅行系インフルエンサーが「ミューズ」として参画し、自身の体験を基にした海外旅行記を発信している。今回両社は、読者から人気の高い記事をツアー商品化。商品には、企画段階からSNSを活用し、読者へのアンケートやライブ配信をすることで、読者の声を反映している。また、ツアーには記事を書いた「ミューズ」も同行する。
両社は、まずパリとバンコクの2都市で同ツアーを実施し、今後は年間を通して展開していく予定。情報感度の高い若年層の顕在的な旅行需要の喚起に取り組んでいく。
【関連記事】
・スライドショーの写真から旅行先を発見&予約!ANAセールス、「DOCOICO」を提供
・ジャルパック、楽天トラベルがNPSで部門別1位を獲得/旅行の品質をユーザーは重視【NTTコム調査】
・JTBパブリッシング、旅行メディアからシームレスに予約・購入が可能なECサイト「るるぶモール」を開設
・NTTドコモとエクスペディア・ジャパンが業務提携 海外旅行客向けのWebサイトで相互送客を実施
・LINE トラベル、旅行情報メディアとサービス統合を実施/新ブランド名は「LINE トラベルjp」