SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

App Annie、世界で収益上位のアプリパブリッシャー52社を発表 日本からも15社がランクイン

 App Annieは、2018年のグローバルにおけるアプリパブリッシャーのうち、Google PlayとiOS App Storeを合計した収益額が多かった52社を発表。あわせて、日本国内におけるダウンロード数や収益、月間アクティブユーザー数ランキング、注目カテゴリーにおけるランキングも公開した。

BANDAI NAMCOが大躍進!

アプリパブリッシャーランキング
アプリパブリッシャーランキング

 今年も近年の傾向と同じく、アジア太平洋地域のパブリッシャーがランキングを席巻。トップ52のうち、32を占めた。

 上位5社を見てみると、Tencent(中国)は3年連続のトップ、NetEase(中国)も2位をキープした。Activision Blizzard(米国)は、前回からランクを1つ上げて3位に。日本のBANDAI NAMCOは、3ランク上げて4位となり、初めてトップ5に入った。5位に入ったのは、韓国のパブリッシャーNetmarbleだった。

 なお、2018年に新たにランクインしたパブリッシャーには、Epic Games(米国)、Alibaba(中国)、Roblox(米国)、Zilong(中国)、Pearl Abyss(韓国)、DoubleU(韓国)およびOneSmile(中国)が挙げられる。

国内においてダウンロード&収益額の多いアプリも発表

 同社は、日本国内におけるダウンロード数や収益、月間アクティブユーザー数に着目したランキングも発表した。

2018年の日本国内におけるダウンロード数ランキング

2018年の日本国内における収益額ランキング

2018年の日本国内における月間アクティブユーザー数

「ライフスタイル」カテゴリーにおけるダウンロード数

「エンタメ」カテゴリーにおける収益額

「ヘルス&フィットネス」カテゴリーにおける月間アクティブユーザー数

【関連記事】
App Annie、「モバイル市場年鑑 2019」を発表/アプリストアの消費支出が1,010億ドルに
世界市場のアプリインストール広告費、2020年には約641億ドルまでに成長【AppsFlyer調査】
中国版「モンスターストライク」、Tencent社の「WeChat」「QQ」で正式提供へ
アジア太平洋地域のリーチ1位はグーグル 中国ではTencentが滞在時間、閲覧ページ数で圧倒
バンダイナムコ、iTunes専用ゲーム音楽レーベル「NAMCO SOUNDS」開設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/04 17:30 https://markezine.jp/article/detail/30533

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング