App Annieは、2018年のグローバルにおけるアプリパブリッシャーのうち、Google PlayとiOS App Storeを合計した収益額が多かった52社を発表。あわせて、日本国内におけるダウンロード数や収益、月間アクティブユーザー数ランキング、注目カテゴリーにおけるランキングも公開した。
BANDAI NAMCOが大躍進!
今年も近年の傾向と同じく、アジア太平洋地域のパブリッシャーがランキングを席巻。トップ52のうち、32を占めた。
上位5社を見てみると、Tencent(中国)は3年連続のトップ、NetEase(中国)も2位をキープした。Activision Blizzard(米国)は、前回からランクを1つ上げて3位に。日本のBANDAI NAMCOは、3ランク上げて4位となり、初めてトップ5に入った。5位に入ったのは、韓国のパブリッシャーNetmarbleだった。
なお、2018年に新たにランクインしたパブリッシャーには、Epic Games(米国)、Alibaba(中国)、Roblox(米国)、Zilong(中国)、Pearl Abyss(韓国)、DoubleU(韓国)およびOneSmile(中国)が挙げられる。
国内においてダウンロード&収益額の多いアプリも発表
同社は、日本国内におけるダウンロード数や収益、月間アクティブユーザー数に着目したランキングも発表した。
2018年の日本国内におけるダウンロード数ランキング
2018年の日本国内における収益額ランキング
2018年の日本国内における月間アクティブユーザー数
「ライフスタイル」カテゴリーにおけるダウンロード数
「エンタメ」カテゴリーにおける収益額
「ヘルス&フィットネス」カテゴリーにおける月間アクティブユーザー数
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