MarkeZine(マーケジン)

記事種別

インサイト発掘につながるモニターを抽出!ネオマーケティング、武蔵野美術大学と共同で新サービス提供へ

2019/03/14 07:00

 マーケティング支援事業を行うネオマーケティングは、武蔵野美術大学の荒川歩准教授と共同で、インサイト発見型のインタビュー調査に適したモニターを測定・抽出できる新たな手法を開発。同社はまた、この手法によって抽出した「インサイトモニター」のサービス提供を2019年4月より開始する。

「インサイトモニター」イメージ
※1 並川努・谷伊織・脇田貴文・熊谷龍一・中根愛・野口裕之、2012
「Big Five尺度短縮版の開発と信頼性と妥当性の検討」『心理学研究』

 今回行われた共同研究では、「調査に協力的な性格特性」を有し、かつ「物事を正確に見聞きし、記憶にとどめ、感受性高く自分の言葉で表現する能力」を持つモニターの測定手法が開発された。

 「インサイトモニター」を利用することで企業は、商品・サービスの開発やマーケティング戦略立案を目的としたインタビュー調査において、新たなインサイトの発見が見込める。

【関連記事】
感情認識AIで「ユーザビリティ調査」の精度を向上!ネオマーケティング、エモスタと協業を開始
ネオマーケティングがインティメート・マージャーと提携 ブランドリフト効果の分析サービスを開始
NECとマクロミル、会場調査&生活者購買予測サービスを提供へ AIなどを活用しインサイトを発掘
オプト、消費者のインサイト解析ツールを開発 高精度のペルソナ設定・メディアプランニング可能に
アドビの「Audience Marketplace」に楽天インサイトやビデオリサーチなど4社が参画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5