SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インサイト発掘につながるモニターを抽出!ネオマーケティング、武蔵野美術大学と共同で新サービス提供へ

 マーケティング支援事業を行うネオマーケティングは、武蔵野美術大学の荒川歩准教授と共同で、インサイト発見型のインタビュー調査に適したモニターを測定・抽出できる新たな手法を開発。同社はまた、この手法によって抽出した「インサイトモニター」のサービス提供を2019年4月より開始する。

「インサイトモニター」イメージ
※1 並川努・谷伊織・脇田貴文・熊谷龍一・中根愛・野口裕之、2012
「Big Five尺度短縮版の開発と信頼性と妥当性の検討」『心理学研究』

 今回行われた共同研究では、「調査に協力的な性格特性」を有し、かつ「物事を正確に見聞きし、記憶にとどめ、感受性高く自分の言葉で表現する能力」を持つモニターの測定手法が開発された。

 「インサイトモニター」を利用することで企業は、商品・サービスの開発やマーケティング戦略立案を目的としたインタビュー調査において、新たなインサイトの発見が見込める。

【関連記事】
感情認識AIで「ユーザビリティ調査」の精度を向上!ネオマーケティング、エモスタと協業を開始
ネオマーケティングがインティメート・マージャーと提携 ブランドリフト効果の分析サービスを開始
NECとマクロミル、会場調査&生活者購買予測サービスを提供へ AIなどを活用しインサイトを発掘
オプト、消費者のインサイト解析ツールを開発 高精度のペルソナ設定・メディアプランニング可能に
アドビの「Audience Marketplace」に楽天インサイトやビデオリサーチなど4社が参画

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/14 07:00 https://markezine.jp/article/detail/30610

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング