プレイドは、同社が提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE(カルテ)」の新機能として、「レコメンド機能」の提供を開始した。
レコメンド機能は、ユーザー毎の属性・行動といった顧客データに加えて、その人の状況やオフラインデータなどを相互に関連付けることで、精度高くパーソナライズされたレコメンドができるというもの。具体的には、ウェブサイト、アプリ、オフラインにおけるデータを「一人のユーザー」に統合してレコメンドを提供する。KARTEによって収集・解析したデータだけでなく、社内の基幹システムや様々な外部サービス・プロダクトに存在する顧客データもKARTEに統合することで、精度の高いパーソナライズを実現する。
また、閲覧や購入以外の複数イベントをレコメンドロジックに加味することもできる。たとえば「その商品のページに90秒以上滞在している」という行動をその商品への熱量と解釈し、重み付けをすることが可能だ。ウェブサイトのみならず、様々なコミュニケーションチャネルで、リアルタイムに商品レコメンドを提供することができる。
レコメンド機能では商品データを連携して活用することになるので、レコメンドに加えて、一定期間内に売れた商品などの「ランキング」や、カート投入後・お気に入り登録後に離脱してしまったユーザーへの「リマインド」なども行うことができる。また新商品発売時やセール時に、ユーザー毎にパーソナライズした商品提案を行う「特定商品の訴求」といった施策も実施可能だ。
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