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ドームと富士通、スポーツのデジタルビジネス分野で協業 アプリ開発を通じていわきFCのマーケを支援へ

 ドームと富士通は、スポーツのデジタルビジネス分野における協業に合意した。

 ドームは、米国のスポーツメーカー「アンダーアーマー」の日本における総合代理店事業を中心にビジネスを展開する企業。また、サッカーチーム「いわきFC」を運営するいわきスポーツクラブを傘下に置く。

 両社は今回の協業を通じて、ドームによるスポーツチーム運営やアスリートサポートに関する知見と、富士通がもつスポーツICTソリューションを組み合わせ、共同でサービスの実証・開発を行っていく。

協業のイメージ

協業のイメージ

 具体的には、いわきFCのファンエンゲージメント強化と地域連携モデルの確立を目指し、富士通のスポーツ向けDMPを活用した観戦者向けサービスの実証に着手する。両社はその第一弾として、DMPを活用したスマートフォンアプリケーションを開発。2019年の興行試合において、電子チケットの購入やチケットレス入場、eオーダーによる飲食注文といったサービスを実証する。

 さらに、スタジアム周辺地域の飲食店クーポン配信などの機能を順次追加し、観戦者に対し様々なサービスを提供していく。

 両社は2020年度にサービスの本格運用を開始するとともに、サービスを通じて蓄積した来場や購入、行動履歴などのデータを活用して、いわきFCのマーケティング活動を支援する予定だ。

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MarkeZine(マーケジン)
2019/05/09 15:30 https://markezine.jp/article/detail/31008

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