MarkeZine(マーケジン)

記事種別

10代女性インスタユーザーの5割、タイムラインよりストーリーズを長く視聴【クロスフィニティ調査】

2019/05/27 14:40

 Instagramの日本国内における月間アクティブユーザー(MAU)数は2018年9月時点で2,900万となった。オプトグループのクロスフィニティは、年代別にInstagramの「ストーリーズ」閲覧状況と閲覧後行動を調査した。 

10代で「ストーリーズを見ている時間が断然多い」ユーザーは、全体の40%

 年代別に「タイムライン(フォローしている人の投稿)とストーリーズの閲覧時間で、最も当てはまるものを1つ選択してください。」と尋ねたところ、10代では、「ストーリーズを見ている時間が断然多い」と回答した人が約40%で、「どちらかと言うとストーリーズを見ている時間が多い」を含めると全体の約50%以上が、タイムラインよりストーリーズを多く見ていると回答した。

ストーリーズを見ているとき、10代は他世代よりもスクショする傾向

 「ストーリーズを見ている時、どのようなアクションを取ることが多いですか? 多いものを3つまで選択してください」と尋ねたところ、10代の回答者は「スクリーンショットする」約44%、「アンケートに答える」約30%とそれぞれ回答した。スクリーンショットすることが多いと回答した回答者は10代が他の世代よりも多かった。

【調査概要】
調査主体:クロスフィニティ株式会社
調査内容:Instagramの利用について
調査地域:全国・調査対象者:16歳から49歳の女性
調査方法:インターネット調査
調査機関:スマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」を通じて調査
調査期間:2018年12月25日(火)
有効回答数:555サンプル(10代:138s、20代:139s、30代:139s、40代:139s)

【関連記事】
Oisix、人気インスタグラマーとのコラボ企画『#やさいおにぎり』Instagramキャンペーン開催
Instagramのショッピング機能、インフルエンサーの投稿内でも利用可能に
花王のサクセス24、西野七瀬氏コラボで24時間限定・24日間連続のInstagramストーリー配信
misosil、ストーリーズ対応のInstagram分析サービス「Tofu Stories」を提供
広告主らが広告フォーマットに魅力感じるのはFB・Instagram【デジタルインファクト調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5