クロスロケーションズは、位置情報データ活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform」のインサイト分析機能「XL Insight(エックスエルインサイト)」において、2つの新機能を提供した。
1つ目は、位置情報データから解析した結果を、閲覧したい期間に合わせて把握する機能。これにより、季節や月単位の商圏変化を考慮しながら、広告配信エリアの選定や競合店比較を行うことができる。
2つ目は、指定した場所における一日当たりの来訪者や通行量を解析・推計する機能。AIが位置情報データから情報を推計し、表示する。これにより、店舗周辺の来訪・通行量推計をスピーディーに把握し、マーケティング施策の改善につなげることが可能に。また、エリア間の比較にも対応している。
【関連記事】
・AIが位置情報データを分析!クロスロケーションズ、商圏の境界や顧客の買い回り傾向を把握する機能を提供
・店舗周辺のトラフィック量から施策成果を見える化!クロスロケーションズ、新来店計測機能をリリース
・クロスロケーションズ、AIで位置情報データの活用支援を行うプラットフォームをリリース
・KDDI、スマートフォン位置情報による人口動態データを提供へ 新規出店やタクシー配車需要予測に活用
・シナラ、位置情報を使った定性調査サービスを提供 店舗購買に対するデジタル広告の効果検証が可能に