SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クロスロケーションズ、季節や月単位の商圏変化&指定場所における一日の通行量を解析する新機能を提供

 クロスロケーションズは、位置情報データ活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform」のインサイト分析機能「XL Insight(エックスエルインサイト)」において、2つの新機能を提供した。

月ごとの商圏変化の解析イメージ
月ごとの商圏変化の解析イメージ

 1つ目は、位置情報データから解析した結果を、閲覧したい期間に合わせて把握する機能。これにより、季節や月単位の商圏変化を考慮しながら、広告配信エリアの選定や競合店比較を行うことができる。

 2つ目は、指定した場所における一日当たりの来訪者や通行量を解析・推計する機能。AIが位置情報データから情報を推計し、表示する。これにより、店舗周辺の来訪・通行量推計をスピーディーに把握し、マーケティング施策の改善につなげることが可能に。また、エリア間の比較にも対応している。

【関連記事】
AIが位置情報データを分析!クロスロケーションズ、商圏の境界や顧客の買い回り傾向を把握する機能を提供
店舗周辺のトラフィック量から施策成果を見える化!クロスロケーションズ、新来店計測機能をリリース
クロスロケーションズ、AIで位置情報データの活用支援を行うプラットフォームをリリース
KDDI、スマートフォン位置情報による人口動態データを提供へ 新規出店やタクシー配車需要予測に活用
シナラ、位置情報を使った定性調査サービスを提供 店舗購買に対するデジタル広告の効果検証が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/09 15:00 https://markezine.jp/article/detail/31512

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング