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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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【Z世代=インスタ消費は嘘⁉】ループス斉藤氏×dot冨田氏が「4タイプのZ世代」のインサイトを探る

Z世代は“自分に必要な情報が流れてくる環境”を作る

 続いて、彼らのInstagramの使い方に迫る。アカウントを使い分けているのは、省エネペシミストと様子見フォロワーの2人。それぞれ、リアルの人間関係とつながるアカウントと、趣味や好きな芸能人・公式アカウントをフォローするアカウントの2つを使い分けている。様子見フォロワー・やまみほにその理由を聞いた。

 「芸能人や公式アカウントは更新が早く、リアルの友達の投稿が埋もれてしまうので、アカウントを分けています。芸能人・公式用アカウントは、1日1回開くかどうかです。友達アカウントは、1時間に1回と、しょっちゅう見ます」(やまみほ)

 さらに彼女は、洋服の情報をInstagramで得ている。ワンシーズンしか着ないトレンドの服は安い通販で済ませたいと思う一方、どんな商品が届くかが不安というやまみほ。彼女がフォローしているブランドは、毎日InstagramからLIVE配信を行い、実際に着た様子や素材などの情報を発信しているという。このブランドを知った背景を聞くと、「たまたまインスタで見かけたインスタグラマーの服が、可愛かった。タグからたどって、公式アカウントをフォローした」(やまみほ)とのこと。

 この「たまたま見ていた」という流れが興味深い。冨田氏が「検索はしないの?」と聞くと、やまみほやえっちょは「あまりしない」と答えた。タイムラインに流れてきた写真に興味を持ち、タグをたどる。偶然の出会いが多いそうだ

 この会話を聞いていた斉藤氏は、「検索をしない子が増えてきた印象がある」と明かす。Z世代は自分に必要な情報が流れてくる環境を作るため、能動的に情報収集をする必要がない。一方、Y世代はGoogle検索が得意。Y世代に多いという省エネペシミストのかえでも、検索をするほうだという。「流れてくる情報量を狭めている分、興味があることは自分で調べなくてはいけないから」(かえで)と話す。

Z世代のインスタ消費は「InSDA」

 「Z世代=インスタ消費」「インスタ映え」のイメージを、最も体現しているソーシャルよいこ。さらに、えっちょのInstagram使いを聞いていくと、洋服やコスメ、友達のアカウントと並んで、#カフェめぐりやイベントなどをフォローしているという。

 「カフェやイベントが大事なのではなくて、映える写真や投稿できる写真が撮影できるかどうかです」と話す彼女の「映える」とは、ちょっと変わっていることを指す。現在、彼女たちの間ではソフトクリームが流行っているそうだが、形やお店の壁が可愛いといった、ちょっとした違いが「映える」に値する。「みんなが見たとき、“おっ?”って思わせたい。そんな映える物と一緒に、私がいるんだよということを伝えたい」(えっちょ)と語った。

 「統計結果を見ても、インスタ消費を本当にするのは、4人の1人のソーシャルよいこ」とまとめた斉藤氏。最後に、えっちょは「ソーシャルよいこのインスタ消費はInSDA(インスダ)」と場を和ませ、セッションを締めくくった。

 「私たちソーシャルよいこのインスタ消費の購買行動は、Interest(映える写真をソーシャルで見つけて)・Search(ハッシュタグやアカウントで検索をして)・Desire(映えている場所にいる自分を友だちに見せたくなり)・Action(お店へ行って食べると同時に投稿する)。これを一言で言うと、“InSDA”なのです」(えっちょ)

「インスダ~!」(えっちょ)
「インスダ~!」(えっちょ)
Z世代の生の声をお届けした本セッションレポート、いかがでしたでしょうか? 現在MarkeZineでは、イベントにご登壇いただいたループス・コミュニケーションズ代表の斉藤徹氏による連載「ソーシャルネイティブ、Z世代の本音を探る」を公開しています。ぜひこちらの内容もあわせてご覧ください!

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/07/26 08:00 https://markezine.jp/article/detail/31591

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