9月12日(木)・13日(金)にホテル椿山荘東京にて開催される「MarkeZine Day 2019 Autumn」。9月12日の10時から行われるセッションでは、SmartHRの高橋 昌臣氏が登壇する。
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」は、継続利用率99%以上という驚異の数字を誇る。そして、この数字を支えているのが同社のカスタマーサクセスチームだ。本セッションでは、ゼロからチームを立ち上げた高橋昌臣氏が、組織づくりのポイントや具体的な取り組みを解説する。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2019 Autumn
登壇セッション:継続利用率99%!急成長するSmartHRを支えるカスタマーサクセスの組織変遷
日時:2019年9月12日(木) 10:00~10:45
会場:ホテル椿山荘東京
〒112-8680 東京都文京区関口2-10-8 ホテル棟1F ボールルーム
参加費:無料(事前登録制)
高橋氏は登壇の意気込みについて、以下のように語っている。
「国内でも様々なサービスがサブスクリプション型ビジネスモデルにシフトしています。そこで必須と言われているのが『カスタマーサクセス』です。カスタマーサクセスは決してバズワードではなく、既に多くの会社で取り入れられ成果を上げています。SmartHRでは、サービス開始当初からカスタマーサクセスを意識し、サービスと共にチームも成長してきました。サービス、組織の拡大とともに変遷したチームの取り組みや、陥りがちなポイントをご紹介できれば幸いです」(高橋氏)
サブスクリプション型ビジネスでは、ユーザーとの継続的な関係性を築くために「カスタマーサクセス」が最重要ともいわれています。「カスタマーサクセス」を始めようと思っている、あるいは「取り組んでいるものの、成果が出せず困っている」という方は、同セッションでヒントを見つけてみてください。