MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ジャパン・カレント、 Instagramに投稿された画像からトレンドを分析する新ツールを提供

2019/10/17 14:00

 ジャパン・カレントは、Instagram上に投稿された画像データから消費者の趣向やトレンドを分析し、マーケティングに活用できるツール「Image Projector」の提供を開始した。

 同ツールは、キーワード(ハッシュタグ)で抽出したInstagram上の公開画像を特徴量で解析し、画像を3次元にマッピング・分類して表示。これにより、膨大な数の投稿画像であっても、その傾向や特徴を捉えることができ、消費者の本音を発見しやすくなる。なお、同ツールでは画像に映っているもの(ビール、山、パーティーなど)を判別するのではなく、言語化せずに「画像のまま」解析する。

 同ツールはアパレル業界のマーケット調査などに役立てることができる。具体的には、自社商品のファッションをブランド別、色、年代、モデル、スタイリスト別などで分析し、その結果を受けて商品の見せ方や並べ方を検討し、販売戦略に活かすことが可能だ。

【関連記事】
GROVE、インスタグラマーが企業のInstagramアカウント運用をサポートするサービスを提供
トライバルとフーモア、Instagramのストーリーズに特化したマンガ広告配信サービスを開始
花王のリーゼフォーメン、女性YouTuberとの疑似恋愛ストーリーをInstagramにて順次公開
「Shirofune」がFacebook広告とInstagram広告に対応 運用業務の自動化を実現
CA、Instagramに最適な動画広告を半日で作りあげるワークショッププログラムを提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5