SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ジャパン・カレント、 Instagramに投稿された画像からトレンドを分析する新ツールを提供

 ジャパン・カレントは、Instagram上に投稿された画像データから消費者の趣向やトレンドを分析し、マーケティングに活用できるツール「Image Projector」の提供を開始した。

 同ツールは、キーワード(ハッシュタグ)で抽出したInstagram上の公開画像を特徴量で解析し、画像を3次元にマッピング・分類して表示。これにより、膨大な数の投稿画像であっても、その傾向や特徴を捉えることができ、消費者の本音を発見しやすくなる。なお、同ツールでは画像に映っているもの(ビール、山、パーティーなど)を判別するのではなく、言語化せずに「画像のまま」解析する。

 同ツールはアパレル業界のマーケット調査などに役立てることができる。具体的には、自社商品のファッションをブランド別、色、年代、モデル、スタイリスト別などで分析し、その結果を受けて商品の見せ方や並べ方を検討し、販売戦略に活かすことが可能だ。

【関連記事】
GROVE、インスタグラマーが企業のInstagramアカウント運用をサポートするサービスを提供
トライバルとフーモア、Instagramのストーリーズに特化したマンガ広告配信サービスを開始
花王のリーゼフォーメン、女性YouTuberとの疑似恋愛ストーリーをInstagramにて順次公開
「Shirofune」がFacebook広告とInstagram広告に対応 運用業務の自動化を実現
CA、Instagramに最適な動画広告を半日で作りあげるワークショッププログラムを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング