ヤフーは、実店舗への購買誘導を目的とした新サービス「Yahoo!セールスプロモーション」を開始した。
同サービスは広告と販促を融合させたもので、PayPayボーナスおよびPayPayボーナスライトと連動した広告・販促商品を順次提供していく。
同サービスは第1弾として「PayPayコンシューマーギフト」を提供。Yahoo! JAPANのサービス内に掲載されるオンライン広告でキャンペーンを告知し、ユーザーに対して商品購入を促す。ユーザーは、対象商品を購入して商品に付いたQRコードなどを読み込み、キャンペーンサイトで応募・抽選すると、ボーナスを受け取ることができる。
また2020年1月には、第2弾として「PayPayリテールギフト」を提供する予定だ。Yahoo! JAPANのサービス内に掲載されるオンライン広告でキャンペーンを告知し、ユーザーに対してキャンペーン対象の店舗での商品購入を訴求する。ユーザーは、キャンペーンサイトで応募・抽選した上で、キャンペーン対象の店舗に来店し、購入時にPayPayで決済すると、ボーナスを受け取ることができる。
両施策は主にメーカーの購買促進を目的とした広告・販促商品で、ユーザーの購買プロセスをオンラインからオフラインにつなげて、実際の購買行動などのビジネス効果を可視化することが可能だ。
【関連記事】
・ヤフー、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前注文できる「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」提供
・IAS、ヤフーのディスプレイ広告においてアドベリフィケーション指標の計測を開始
・ヤフー、動画広告Yahoo! JAPAN AD PLUS提供 動画制作は新R25のCyber Now
・博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」、ヤフーの主要な動画広告に対応
・西武鉄道とヤフー、ビッグデータとAIで鉄道の混雑を予測&Webサイトで発信する実証実験を実施へ