SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、実店舗への購買誘導を目的とした新サービスを開始 PayPayと連動した広告・販促商品を提供

 ヤフーは、実店舗への購買誘導を目的とした新サービス「Yahoo!セールスプロモーション」を開始した。

 同サービスは広告と販促を融合させたもので、PayPayボーナスおよびPayPayボーナスライトと連動した広告・販促商品を順次提供していく。

 同サービスは第1弾として「PayPayコンシューマーギフト」を提供。Yahoo! JAPANのサービス内に掲載されるオンライン広告でキャンペーンを告知し、ユーザーに対して商品購入を促す。ユーザーは、対象商品を購入して商品に付いたQRコードなどを読み込み、キャンペーンサイトで応募・抽選すると、ボーナスを受け取ることができる。

「PayPayコンシューマーギフト」のユーザー導線

「PayPayコンシューマーギフト」のユーザー導線

 また2020年1月には、第2弾として「PayPayリテールギフト」を提供する予定だ。Yahoo! JAPANのサービス内に掲載されるオンライン広告でキャンペーンを告知し、ユーザーに対してキャンペーン対象の店舗での商品購入を訴求する。ユーザーは、キャンペーンサイトで応募・抽選した上で、キャンペーン対象の店舗に来店し、購入時にPayPayで決済すると、ボーナスを受け取ることができる。

「PayPayリテールギフト」のユーザー導線

「PayPayリテールギフト」のユーザー導線

 両施策は主にメーカーの購買促進を目的とした広告・販促商品で、ユーザーの購買プロセスをオンラインからオフラインにつなげて、実際の購買行動などのビジネス効果を可視化することが可能だ。

【関連記事】
ヤフー、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前注文できる「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」提供
IAS、ヤフーのディスプレイ広告においてアドベリフィケーション指標の計測を開始
ヤフー、動画広告Yahoo! JAPAN AD PLUS提供 動画制作は新R25のCyber Now
博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」、ヤフーの主要な動画広告に対応
西武鉄道とヤフー、ビッグデータとAIで鉄道の混雑を予測&Webサイトで発信する実証実験を実施へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/11/05 13:00 https://markezine.jp/article/detail/32306

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング