今、アメリカではBtoBビジネスにおける新規顧客獲得や既存顧客との関係性維持に、コンテンツマーケティングの手法を取り入れる動きが活発化している。本稿では、アメリカのBtoBビジネスでコンテンツマーケティングの活用が進む理由や最新動向を紹介し、「バイヤー・ペルソナ」や「バイヤーズ・ジャーニー」をキーワードに、BtoC向けのコンテンツマーケティングとの違いなどを解説する。
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青木 綾(アオキ リョウ)
EXIDEA米国支社「EXIDEA GLOBAL USA INC.」代表。2002年株式会社リクルートに入社、就職情報サイト「リクナビ」や宿泊予約サイト「じゃらんnet」等のサービス開発やプロデューサー業務に従事。2014年に同社を退職後、アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルスに移住。現地で日本語情報誌を発行する「Lighthouse」のVice Presidentを経て、2018年より現職。
EXIDEA HP:https://exidea.co.jp/
EXIDEA JOURNAL:https://exidea.co.jp/blog/※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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