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ADK MS、広告配信にブロックチェーンを活用した実証実験を実施 ネット広告の健全化を推進

 ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)は、英国のアドテク企業EnvisionXと協力し、ブロックチェーン技術を活用したプラットフォーム「EXChain」を利用したインターネット広告配信の実証実験を行った。

 インターネット運用型広告における手数料配分の透明性、アドフラウドへの対策、ブランドセーフティー並びにビューアビリティの担保など、インターネット広告をとりまくエコシステムの健全化が喫緊の課題となっている。

 ADK MSは、このような課題を背景にインターネット広告健全化の取り組みの一つとして、ブロックチェーン技術を活用し、プログラマティック広告におけるサプライチェーンの透明化を図った。プログラマティック市場で発生するすべてのやりとりに関する変更不可能な記録ができるブロックチェーンの技術を用いることによって、広告主は支払う広告費の流れを把握でき、広告を掲載するメディアは適切に広告費を受け取ることができるようになる。

 実証実験は、消費財系の広告主と媒体社2社の協力を得て、2019年上旬の広告キャンペーンで実施した。DSP経由で購入されたキャンペーンのすべてのインプレッション並びに、インプレッションごとの支出とその支払先をリアルタイムでブロックチェーン上に記録し、実証実験に参加したすべての関係者が自社の受け取る収益をリアルタイムに近い形で把握できる環境を、EXChainプラットフォームを通じて実現した。また、広告費の流れを解明することで、今回のキャンペーンにおいては、いわゆる隠れたアドテク税(プログラマティック広告において、関係者が受け取る手数料)と呼ばれる不透明な支出が発生していないことの確認にも成功した。

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2019/11/27 13:30 https://markezine.jp/article/detail/32461

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