オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談する「サブスクリプションモデル大解剖」。今回の対談ゲストは、マザーズへの上場を果たしたfreee CMOの川西康之氏。同社の成長を支えたカギは、顧客の事業フェーズに合わせた柔軟な組織体制と、顧客の共感を呼ぶカルチャーやストーリーにあった。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- サブスクリプションモデル大解剖連載記事一覧
-
- “届ける感動”を因数分解して改善を進める/サブスク×D2Cベビーフード「ミタス」の成長戦略
- 選ばれるサブスクには、哲学やストーリーがある/freeeの上場を支えた顧客に寄り添う組織と...
- Spotifyにみるサブスクの真髄/「音楽発見」という体験が、ヒットの生み方まで変える大き...
- この記事の著者
-
マチコマキ(マチコマキ)
広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア