東日本旅客鉄道(JR東日本)、アクアビットスパイラルズ、ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ(ソニー)および大日本印刷(DNP)は、NFCタグの活用に向けた技術検証を共同で行うことに合意した。
NFCタグは、薄い小型の紙やシールの形状をしている。店舗や施設で貼付・配置することで、決済端末などの機器を用意しなくても、キャッシュレス決済などのサービスを導入できる。また、ユーザーはアプリを起動し必要な機能を立ち上げる操作は不要で、スマートフォンをNFCタグにタッチすることで、サービスを利用できる。
4社は交通や決済での活用を中心に、様々なサービスを利用できる場を拡大し、既存のタッチするサービスとも組み合わせてシームレスに体験をつないでいくことを目指す。
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