SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カーシェアリング業界NPS1位はタイムズカーシェア【NTTコム オンライン調査】

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(以下、NTTコム オンライン)は、カーシェアリング業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPSベンチマーク調査を実施した。最もNPSが高いのはタイムズカーシェアとなった。調査結果のポイントは以下の通り。

カーシェアリング業界1位はタイムズカーシェア

 6つのカーシェアリング(以下、カーシェア)ブランドのうち、NPSのトップはタイムズカーシェア(-11.4ポイント)となり、最下位の企業との差は12.7ポイントとなった。6ブランドのNPS平均は-18.5ポイントとなった。

BtoCカーシェアはCtoCカーシェアより多くの項目で満足度が高い結果に

 18の要因別に満足度の高い項目を分析したところ、最も満足度が高かったのは、「アプリの使いやすさ」 、次いで「コールセンターの応対のよさ」となった。

 法人対個人のカーシェア(以下、BtoCカーシェア)と個人間カーシェア(以下、CtoCカーシェア)にわけて分析したところ、BtoCカーシェアはCtoCカーシェアよりも多くの項目で満足度が高く、特に「予約や支払いのスムーズさ」「サービスの信頼性」でその差が大きくなった。一方、CtoCカーシェアは、「輸入車などの憧れの車の多さ」で、BtoCカーシェアを上回る結果となった。

利用目的1位はレジャー・日帰り旅行

 カーシェアの利用目的について調査したところ、「レジャー・日帰り旅行」(47.0%)が最も高く、次いで「近郊への買い物」(30.8%)、「郊外への買い物」(30.4%)となった。CtoCカーシェアはより複数の目的で利用されており、一人当たり平均2.3の用途があげられていた(BtoCカーシェアは1.9)。

CtoCでは、ユーザーの72.5%が対象のカーシェアについてSNSで発信

 利用しているカーシェアブランドについて、過去1年以内にSNSで発信したことがあるかを調査したところ、全体の47.8%が発信したことがあるという結果となった。

 特に、ユーザーのうち、20代、30代の占める割合が73.7%と高いCtoCカーシェアは、SNSの発信率も72.5%と、7割を超える結果となった。

利用の決め手となった情報源は「口コミ」と「企業のホームページ」

 カーシェアを利用する際決め手となった情報源を調査したところ、最も高かったのは「カーシェア企業のホームページ」(36.7%)、次いで「家族や友人・知人からのお薦め」(口コミ)(31.1%)となった。BtoCカーシェア、CtoCカーシェアのいずれにおいても、企業サイトおよび口コミがトップ2となり、重要な情報源となっていることがわかった。

「推奨者」は「批判者」よりも月額の利用料金が1.8倍高い

 カーシェアの利用金額について調査したところ、ロイヤルティの高い「推奨者」は、ロイヤルティの低い「批判者」よりも、利用料金が高い傾向が見られた。「推奨者」は、「批判者」よりも1.8倍、月間の利用料金(基本料は除く)が高い結果となった。

【関連記事】
自動車保険業界のNPS、東京海上日動とセゾン自動車火災保険が首位【NTTコム オンライン調査】
クレジットカードNPS1位は楽天カード ポイントとユーザビリティ好評【NTTコム オンライン調査】
串カツ田中のNPS、男性より女性が高い結果に 全面禁煙は評価分かれる【Emotion Tech調査】
電通と電通デジタル、自動車販売店での試乗を自動化する「AI試乗ソリューション」を提供
ソフトバンクとトヨタ自動車、戦略的提携に合意 新会社「MONET Technologies」を設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/12/19 18:30 https://markezine.jp/article/detail/32658

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング