アクセスプログレスは、位置情報を活用したDSPサービスの販売を開始した。
同サービスは、位置情報を活用して、特定エリアやスポットに行ったことがある消費者に対して、その消費者がスマートフォンで閲覧するWebメディアの広告枠に、広告を表示。スポットから類推した消費者の属性を基に、さまざまなWebメディアを通じて、消費者に適した情報を配信する。
具体的には、新築マンションの周辺スポットにピンを刺し、それらのスポットを訪れた家族連れと想定される消費者に対して、マンションの広告を配信することができる。また、ドラッグストアやスーパーなどを訪れた人に対して、その店舗から広告を配信する、地域の住民に対して地域限定の広告やケーブルテレビ局からの案内を配信するといった活用も可能だ。
【関連記事】
・匿名位置情報を活用したアンケートが可能に クロスロケーションズ、ディーアンドエムと調査サービスを開始
・小田急百貨店が「Location AI Platform」を導入 新たな商圏を位置情報から推計
・クロスロケーションズの位置情報解析ソリューションが優良顧客の居住地判定に対応
・ジオロジック、位置情報を使った音声広告をSpotifyで配信可能に
・クロスロケーションズ、位置情報の解析データに基づき効果的なDM配信を実施する新サービスを提供