フェイス・コムとIntelligence Designは、マーケティング・リサーチナレッジとAIをはじめとした技術の融合によるハイブリッドソリューションを提供するため、業務提携した。第一弾として、調査員が行うフィールドリサーチと画像認識AIを組み合わせたソリューションの提供を開始した。
フェイス・コムは、直接的に消費者と向き合うことでよりリアリティのあるリサーチを実施し、課題解決を支援している企業。Intelligence Designは、AIをはじめとした先端技術の社会実装を支援してきた企業だ。今回の提携により両社は、フェイスコムがこれまでに培った「リアルの良さ」を提供できるノウハウと、Intelligence Designが先端技術の社会実装にて培った「デジタルの良さ」を融合することで、時代に適したマーケティングサービスを提供する。
今回開始したソリューションでは、従来のフィールドリサーチでは相応のコストを要した来館・来場数の計測を画像認識AIで行うことで、リサーチコストの活用を支援。数の多寡だけではない、より深い顧客理解となるアンケートなどのフィールドリサーチ(来館理由など)を実施しやすい環境を提供する。また、商店街や地下街の来街状況の把握などにも適用可能で、活性化につながるアクションの実行を支援する。
【関連記事】
・日経リサーチ、消費者の生の声をとらえる調査サービス 「Voice Basket」を提供
・SandBox、脳波を通じて感性評価を行うマーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」の提供へ
・ネオマーケティング、家の中の観察でインサイトを発見する「生活空間リサーチサービス」を提供開始
・ネオマーケティング、新型コロナウイルス対策を実装した「ゼロ密調査ルーム」をオープン
・ヴァリューズ、中国の消費者ニーズがリアルタイムに分かるオンラインインタビュー調査サービスを開始