日本アドバタイザーズ協会(JAA) Web広告研究会は、Integral Ad Science Japan、Spider Labs、DoubleVerify Japan、日本オラクル、モメンタムの5社と、日本のネット広告の健全化に向けて「ネット広告健全化推進プロジェクト」を発足した。
昨今、ネット広告に対する広告主の不信感が高まっており、アドフラウド等の改善は喫緊の課題となっている。同プロジェクトは、広告主とその広告活動に関わるすべてのパートナーに向けて、正しく広告価値毀損を測定することなど、アドベリフィケーションの仕組みを活用する重要性について広く啓発を行っていく。
【関連記事】
・CCI、「SAFE for Quality Ads」を提供 課題の把握からアドベリ選定・改善まで支援
・IAS、ヤフーのディスプレイ広告のアプリ内広告においてアドベリフィケーション指標の計測を開始
・楽天インサイト、インテグラル アド サイエンスと連携し「R-アドベリフィケーション・インサイト」提供
・IAS、ヤフーのディスプレイ広告においてアドベリフィケーション指標の計測を開始
・トランスコスモス、運用型広告の配信においてモメンタムの「アドベリフィケーション対策ツール」を導入