Instagramは、利用者が商品やブランドを発見し、ショッピング体験をさらに充実させるための新機能「Instagramショップ」を日本でも導入することを発表した。
Instagramショップは、発見タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)の画面上部にある「ショップ」を選ぶと表示される。ショッピング機能を使っている投稿やブランドが利用者ごとにパーソナライズされるため、利用者に合ったビジネスやブランド、商品を選ぶことができる。
また、Instagramショップを活用することで、企業はコレクション(商品をテーマごとにまとめて表示する形式)を作成して表示することができる。7月31日から日本を含む様々な国と地域で順次利用可能になる。
すでに提供されているショッピング機能(投稿画像からECで購入できる機能)を活用していれば、利用者の興味関心に合わせて自社のコンテンツがInstagramショップに表示される可能性があるため、新たな顧客にリーチできるというメリットがある。
【関連記事】
・Instagram、料理を注文・ギフトカード機能を強化 12社と新たに連携/フェイスブック戦略説明会
・Instagram、「飲食店から料理を注文できる機能」の国内提供を開始/コロナ禍の飲食店をサポート
・トランスコスモス、Instagram運用サービスを強化 AIQが提供する分析ツールを導入
・新型コロナが生活者に与えた影響は?テテマーチ、Instagramのビジネスアカウント1.9万件を調査