SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

バイドゥ、中国越境ECサービス「百分百(バイフンバイ)/baifenbai」を提供開始

 バイドゥは、中国向け越境ECプラットフォーム「百分百(baifenbai/バイフンバイ)」の正式版をローンチした。

 本年3月にベータ版をローンチした同サービスは、日本に流通している良質な商品を中国人消費者に販売するプラットフォーム。大手企業に限らず、中小企業や地方企業が参画しやすいよう、初期投資を抑え出店することが可能だ。また、中国で月間6億人が利用する百度検索エンジン、ビッグデータを活用することで、より精緻な広告誘導もできる。

 中国では日本の製品について「化粧品、マタニティ商品が人気」「口に入れるもの、肌に触れるものは安全で安心できる」「高品質な商品への信頼が高い」など長い間、高い評価を受けている。

 さらに、中国市場へアプローチできる越境ECの市場規模は2022年までに2兆5,144億円(2019年、経済産業省)と予想されており、今後も拡大が予想されている。中国市場は、人口規模の大きさや購買力の高さなど魅力が大きい一方、中国独自のインターネット環境の発展により、参入するには課題が多く、簡単に始めることは難しい状況にある。

 そこでバイドゥは、日本の商品を中国消費者へ届けるため、企業が中国向け越境ECに参入しやすいプラットフォームを立ち上げるに至った。

【関連記事】
The Trade Desk、バイドゥ、アリババ、テンセントのメディアと連携!中国市場へリーチ可能に
バイドゥ、「Snapchat」と連携 日本での広告販売を開始
博報堂とバイドゥが戦略的パートナーシップを締結 中国市場への新プラニングソリューションを開発
関西地方への訪日中国人観光客、4割が買い物目的【バイドゥ調査】
バイドゥ、中国の旅行会社「シートリップ」の予約者向けに広告配信行うサービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/18 18:00 https://markezine.jp/article/detail/34057

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング