SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イプソス、ターゲットの興味関心を捉えるためのソリューション「Digital Personas」を発表

 イプソスは、ビッグデータを活用し、ブランドユーザーの属性、特徴、興味関心、メディア消費を捉えるためのソリューション「Digital Personas(デジタルペルソナ)」を発表した。

 同ソリューションは、Facebookの蓄積している行動データを応用し、それらを定量的/定性的に分析をすることで、自社ブランドや競合ブランドのユーザー像、ターゲット像を明らかにしていくために開発されたものだ。

 ソリューションのベースになるビッグデータは、消費者自身の広告への反応や、各種コンテンツへの接触、Like、フォローの情報が元になっており、世界40億人の趣味嗜好だけでなく、デモグラ情報、経済状況やメディア消費などの特性など、幅広いデータが含まれている。

 これらを活用することで、ターゲットのライフスタイルや興味関心を明らかにすることができ、ブランドアクティベーションやコンテンツ作成、ターゲティング戦略などに利用することができる。

【関連記事】
減少し続ける60代の現金利用率 一方40~50代では増加傾向に/イプソス、キャッシュレス実態を調査
AIQとWEDが業務提携、SNS分析データとレシート購買データによるユーザーインサイトの可視化へ
マクロミル、「コンシューマー・インサイト連動配信」を提供 意識調査データと連動し広告配信を自動最適化
脳活動を可視化し消費者インサイトを分析 凸版印刷が消費財メーカー向けの新調査メニューを提供開始
ヤフー、企業や自治体を対象にデータソリューションサービスを開始 事業創造・成長へのインサイトを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/21 16:15 https://markezine.jp/article/detail/34123

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング