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バドワイザーがコロナ禍でカルチャー支援を推進!ブランドが行動で示す意味とは

コロナ禍でカルチャーシーンは大きな打撃。そのときバドワイザーは?

MZ:しかしながら、2020年になって以降、新型コロナウイルスの影響でカルチャーシーンは大きな打撃を受ける形となりました。御社はこの状況下で、カルチャーを支援するブランドとして、どのような取り組みをスタートしたのでしょうか。

島田:我々が始めたのは「RE:CONNECT」という取り組みです。2019年から様々なカルチャーと関わる中で、新型コロナウイルスが流行してからのカルチャーシーンが非常に苦しい状況にあることを聞いていました。また、我々も2020年春に実施予定だったイベントのBUDXを中止しなければならない状況でした。

 そこで我々は、アーティスト、ライブハウスやクラブ・バーなどのエンターテインメント施設、そしてファンの3者をつなぐ取り組みとしてRE:CONNECTをスタートすることにしました。これにより、カルチャーシーンが1歩でも前に進めるようなきっかけとなればと考えたんです。

コンテンツの先にバドワイザーがある関係を

MZ:この状況下でも、ブランドとしてカルチャーを支援する立場をブラさないのは非常に素敵だと思いました。3者をつなぐ取り組みとのことですが、具体的にはどのようなことを行っているのでしょうか。

島田:まず、実施予定だったBUDXや広告などのマーケティング活動に関する予算の一部、約2,000万円をカルチャーシーンに寄付として還元しました。

 その後、様々なイベントが中止になっていたことから、今だからこそできる配信イベントの開催を企画し始めました。中止になって空きが出たライブハウス/クラブなどを配信会場とし、ツアーが延期などになったアーティストがファンに向けてライブが配信できる環境を用意しました。

 具体的には、6月24日のDJ WILDPARTY、okadada、tofubeats、tomadの4人が不定期に開催しているDJイベント「LOST DECADE」のオンライン配信を皮切りに、4度の配信イベントを開催してきました。

MZ:ちなみにRE:CONNECTを通じて、バドワイザーのブランドや商品をどのように届けていくのでしょうか。

島田:ブランドの商品をどう届けるかよりも先に考えていたのは、ファンのニーズでした。ファンの求めるコンテンツをきちんと企画した上で、そのコンテンツを見ながらバドワイザーを飲んでくれる関係が作れたらベストだと考えました。

 もちろん、最終的な売り上げ目標などはありますが、カルチャーの楽しみ方を忘れないでもらうことが今後のバドワイザーにとっても非常に重要だと感じたので、コンテンツファーストで考えていました。

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コロナ禍のカルチャー支援の反応は?

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この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/09/11 08:00 https://markezine.jp/article/detail/34195

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