SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2020年前半、キャッシュレス化進行にQRコード決済が寄与/イプソス調査

 グローバル市場調査会社のイプソスは、決済方法の実態を捉えるキャッシュレスマンスリー調査の2020年1~7月のレポートを発表した。

 同社は1月から毎月、約2,400名に対して、前月1ヵ月間のクレジットカード、QRコード決済、デビットカード、電子マネーとプリペイドカード、現金の利用実態について、オンラインアンケートを実施している。

 以下、一部内容を紹介する。

現金利用は減少傾向、QRコード決済は約2ポイント増加/2020年前半の決済動向

 今年1月の現金支払いの金額は全体の41.5%となったが、6月には38.9%まで減少。クレジットカ ードは42.4%から43.2%、QRコードは8.5%から10.8%に上昇した。

 毎月の各決済手段の支払い回数を見ると、QR決済以外は全体的に支払い回数が減少。特に現金は、他の決済手段よりも支払い回数が大きく減っている。一方、依然現金の支払い回数は他の決済手段より多いが、今後キャッシュレス化が進むことが予想される。

【調査概要】
調査時期:2月14~17日、3月13~16日、4月17~22日、5月15~19日、6月15~19日、7月15~19日
調査対象者:日本全国18~79歳男女
サンプルサイズ:2月2,401名、3月2,400名、4月2,400名、5月 2,400名、6月2,400名、7月2,400名
調査方法:オンライン調査

【関連記事】
イプソス、ターゲットの興味関心を捉えるためのソリューション「Digital Personas」を発表
減少し続ける60代の現金利用率 一方40~50代では増加傾向に/イプソス、キャッシュレス実態を調査
「マーケティング最新動向調査」ただいま実施中!ぜひ皆さまの声をお寄せください!
欲求の充足は二の次に? 楽天インサイトがコロナがもたらした価値観の変化を調査
好評『マーケティング最新動向調査2020』が9/30まで20%割引、気になる章ごとの購入も可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/09/04 13:35 https://markezine.jp/article/detail/34236

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング