PLAN-Bと太陽企画は、マス広告・トップファネルの広告制作からデジタルマーケティングまで総合的な広告制作体制の強化を目的とした業務提携を実施した。
PLAN-Bは、コンテンツマーケティングを主軸としたデジタルマーケティングを支援する企業、一方太陽企画は、テレビCM制作を中心に幅広く映像プロデュースを行う企業だ。
両社では今回の業務提携により、PLAN-Bのデジタル領域の媒体選定から運用にかけての広告配信のスキル、太陽企画のマス・デジタルのコンテンツ企画から制作のスキルを掛け合わせることで、マス広告とデジタル広告の相乗効果の創出、デジタル動画広告での効果向上、広告全体のコミュニケーション設計(Online/Offline)、実働の現場からの迅速な見積もりの提示などのサービスを提供する。
クライアントの業界、目的、用途にあったマーケティング全般のコンサルティングサービスのほか、トップファネルに活用されるような動画の世界観・トーン&マナーを踏襲した、各ファネル別・目的別の動画制作も可能となる。
またクライアントの課題解決に向け、マス領域・デジタル領域のプロフェッショナルがそれぞれの知見をまとめて紹介するセミナーを開催していく。
【関連記事】
・楽天と東急、新会社「楽天東急プランニング」を設立 双方のオンオフデータを活用した事業開発へ
・Kaizen Platform、DXを推進するテレビCM制作サービス「KAIZEN TV」をリリース
・ノバセルがオプト、ソウルドアウトとともにデジタル広告とテレビCMの統合プランニング支援へ
・電通グループ3社、「オンオフ統合クリエイティブワークフロー」開発 デジタル・マス広告の効果を最大化
・NTTドコモら、テレビCM・Web広告・デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能に