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第三者の目線が情報の確度を高める ADKグループ・関口聡氏が実践する調査レポートの活かし方

 誰でも簡単に大規模調査が可能になった今、情報の質や誰が調査を実施したのかという信頼性が以前よりも重視されるようになっている。特に、自分たちで収集・分析した情報の確度を上げるために第三者によるフラットな調査レポートが役立つと語るのが、広告代理店であるADKグループの2社を率いる関口聡氏だ。今回、MarkeZine編集部が発行した『マーケティング最新動向調査2020』を購読いただいた関口氏に、目下の関心事や調査レポートの使い方について尋ねた。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/09/18 09:00 https://markezine.jp/article/detail/34287

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