SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビCM効果分析ツール「マゼラン」を提供するサイカ、 新たに総額12.1億円を調達

 サイカは、DNX Venturesと、三井住友トラスト・インベストメントが運営するジャパン・コインベスト3号投資事業有限責任組合、NTTドコモ・ベンチャーズ、およびセールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Venturesを引受先として、総額12.1億円の資金調達を完了した。これにより、累積資金調達額は21.6億円になる。また、事業成長にともないコーポレートブランドを刷新した。

 サイカは、企業のマーケティング投資の最適化を支援する広告効果分析ツール「XICA magellan(以下、マゼラン)」などを展開するITプロダクト開発企業。マゼランは、売上などの事業成果への効果を計ることが一般的に難しいとされるテレビCMなどのオフライン広告も含めて、広告施策の効果を統合的に分析・可視化できる特長を持つ。

 同社では今回の資金調達を受け、提供するソリューションをMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)領域のデファクトスタンダードにしていくために開発部門・事業部門の人員強化および新規事業開発を行っていく。

 また、マゼラン事業の成長にともない、サイカのビジョン、ミッション、およびコーポレートロゴを刷新した。

新コーポレートロゴ。新ビジョンは「才能開花に満ちた公正な世界をつくる」、新ミッションは「データ分析を民主化し、マーケティングの適正評価を民主化する」に決まった

新コーポレートロゴ。新ビジョンは「才能開花に満ちた公正な世界をつくる」、
新ミッションは「データ分析を民主化し、マーケティングの適正評価を民主化する」に決まった

【関連記事】
サイカとアタラが業務提携 広告主のデータ収集分析から投資の意思決定までを支えるインフラ構築を目指す
新型コロナ感染拡大第2波、第1波と比べ「広告出稿の制限を緩和している」層が過半数に【サイカ調査】
動画広告への投資意向、昨年より減少するも拡大傾向は継続/「広告戦略の全体設計」が課題に【サイカ調査】
バルクオム、約15億円の資金調達 国内マーケティング強化およびグローバル展開推進による事業拡大を加速
ルームクリップ、総額10億円の資金調達を実施 累計資⾦調達額は約22億円に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/09/16 12:00 https://markezine.jp/article/detail/34354

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング