プラスクラス・スポーツ・インキュベーション(以下、プラスクラス)は、マーケティング人材の不足に対応するため、スポーツに特化したデジタルマーケティングのオンラインスクール「+C marketing by PSI(プラスクラス マーケティング バイ ピーエスアイ)」を設立。第一弾のコースとして、スポーツ業界で働きたい/働いている若手人材向け「ルーキーコース」を開講した。
今回開設されたルーキーコースでは、スポーツビジネス概論や、基礎的なデジタルマーケティングの座学に加え、マーケティング施策のアウトプットを行う実践的な学びを展開。講師は、プラスクラスの代表である平地氏を始め、外部講師の招聘も予定されている。
カリキュラムの内容は以下のとおり。
1.スポーツ業界に関わる仕事を理解する(座学/2回)
- スポーツビジネスとは
- スポーツマーケティングとは
- スポーツ関連の仕事とは
- スポーツチームのビジネスモデルとは
2.スポーツビジネス・スポーツマーケティングの概要を事例から理解する(座学/8回)
- マーケティングの事例紹介(企画立案→実行→分析)
- スポーツビジネスの最前線で活動する外部講師とプラスクラス代表 平地大樹氏のセッション
3.実践的にスポーツチームのマーケティングプランを思考し、アウトプットする(実践/6回)
- わかりやすい資料の作り方、施策立案から資料化までの流れ
- 実際の事例をもとにマーケティング施策を検討
- 提案資料の作成とプレゼン発表
【関連記事】
・東京ヴェルディとプラスクラスが協業 デジタル活用でスポンサー価値の向上へ
・プラスクラス・スポーツ・ インキュベーションの事業戦略参与に中村武彦氏が就任
・電通、スポーツ&エンターテインメント領域のDX共創プロジェクト開始 第一弾は札幌ドームでリモート観戦
・電通、Global Esports Federationとパートナーシップ締結 eスポーツ推進目的に
・【全部覚えてる?】#Twitterトレンド大賞2019が発表!元号・スポーツの話題が多数ランクイン