SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

プラスクラス、スポーツに特化したマーケティングスクールを開校 オンラインで即戦力人材を育成

 プラスクラス・スポーツ・インキュベーション(以下、プラスクラス)は、マーケティング人材の不足に対応するため、スポーツに特化したデジタルマーケティングのオンラインスクール「+C marketing by PSI(プラスクラス マーケティング バイ ピーエスアイ)」を設立。第一弾のコースとして、スポーツ業界で働きたい/働いている若手人材向け「ルーキーコース」を開講した。

 今回開設されたルーキーコースでは、スポーツビジネス概論や、基礎的なデジタルマーケティングの座学に加え、マーケティング施策のアウトプットを行う実践的な学びを展開。講師は、プラスクラスの代表である平地氏を始め、外部講師の招聘も予定されている。

 カリキュラムの内容は以下のとおり。

1.スポーツ業界に関わる仕事を理解する(座学/2回)
  • スポーツビジネスとは
  • スポーツマーケティングとは
  • スポーツ関連の仕事とは
  • スポーツチームのビジネスモデルとは
2.スポーツビジネス・スポーツマーケティングの概要を事例から理解する(座学/8回)
  • マーケティングの事例紹介(企画立案→実行→分析)
  • スポーツビジネスの最前線で活動する外部講師とプラスクラス代表 平地大樹氏のセッション
3.実践的にスポーツチームのマーケティングプランを思考し、アウトプットする(実践/6回)
  • わかりやすい資料の作り方、施策立案から資料化までの流れ
  • 実際の事例をもとにマーケティング施策を検討
  • 提案資料の作成とプレゼン発表

【関連記事】
東京ヴェルディとプラスクラスが協業 デジタル活用でスポンサー価値の向上へ
プラスクラス・スポーツ・ インキュベーションの事業戦略参与に中村武彦氏が就任
電通、スポーツ&エンターテインメント領域のDX共創プロジェクト開始 第一弾は札幌ドームでリモート観戦
電通、Global Esports Federationとパートナーシップ締結 eスポーツ推進目的に
【全部覚えてる?】#Twitterトレンド大賞2019が発表!元号・スポーツの話題が多数ランクイン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング