Web電話帳アプリケーション「連絡とれるくん」などのサービスを展開するPhone Appliは、SalesforceとLINEまたは、SalesforceとSMSをつないでOne to Oneコミュニケーションが取れるサービス「PHONE APPLI LINER」の提供を開始した。
メール、電話、対面以外の新しい顧客接点を作りたいといった課題や、メール配信をしてはいるものの開封率が上がらない、開封してもその後のアクションにつながらないといった悩みを持つ企業が多く存在する。それらを解決する方法として、国内の「生活インフラ」として定着しているLINEと、毎年50%以上の増加率で配信数が増え続け、利用企業者数も大幅に増え続けているビジネス向け通信インフラとして定着しているSMSをSalesforceと協力し、同サービスを提供するに至った。
主な機能として、Salesforceを使った「メッセージのセグメント」や「スケジュール一括配信」、顧客と密に連絡を取る「1:1チャット」などがある。
また、LINEのリッチメニューをSalesforce上で作成し、CRMに蓄積された顧客データを元にして顧客属性ごとに指定をすることも可能だ(LINEのみ)。
【関連記事】
・アイレップとtoBeマーケティングが協業 Google・Salesforceの製品連携で支援を強化
・Salesforceが「Print of Things」と連携 パーソナライズされたDM発送が可能に
・Salesforceと基幹システムを低コストで連携 パナソニックISがサブスク型サービスを提供開始
・松竹、LINE、Sproot が「松竹DXコンソーシアム」を設立 エンタテインメント業界のDX推進へ
・LINEとUUUM、包括的クリエイターパートナー契約を締結