電通テックは、インフルエンサーを活用しライブコマースでの売上拡大を支援する「インフルエンサーコマースソリューション」の提供を開始した。
同ソリューションは、購買促進や長期的なブランドファン育成に課題を持つマーケティング担当者向け。インフルエンサーのブランドファン化を促進するプランニングや、ライブコマースで成果を上げるための周辺施策プランニングを支援する。
具体的な内容は以下のとおり。
インフルエンサーをブランドの“真のファン”に
フォロワー数やエンゲージメント率等の数値に縛られず、ブランドと親和性の高いインフルエンサーをキャスティング。インフルエンサーの熱意を引き出し、ブランドのファン化を促進するプランニングに加え、インフルエンサーとの入念なすり合わせを行う。
ライブコマースの周辺施策プランニング
ライブコマースの事前告知・PR戦略をはじめ、事前事後の購入意向の調査設計や、インフルエンサーと企業のコミュニケーションや接触を増やすための機会を創出する。また、ライブ配信のクリエイティブを活用した店頭施策、LPコンテンツの設計など、多様なライブコマースの運営・設計を支援する。
【関連記事】
・For you、Instagramの「リール」に対応したインフルエンサーPRメニューを提供開始
・WoW JAPAN、リグラフィティと業務提携 インフルエンサーの相互提供を開始
・メディア事業と連携するインフルエンサーを組織化 「ライスカレーインフルエンサーエージェンシー」が設立
・WoW JAPANとキキラボ、インフルエンサーマーケティング支援領域で業務提携
・C Channelの「Lemon Square」と人材会社iDA、インフルエンサー育成分野で協業開始