SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagram、短尺動画「リール」にショッピング機能を追加

 Instagramは、ショッピングタグを利用してリールにも商品をタグ付けできるようになったことを発表した。これによりフィードやストーリーズをはじめIGTVなど、利用者はInstagram上の多彩な動画コンテンツ内でショッピングを楽しむことができるようになった。

 リールはエンターテインメント性の高い短尺動画を作成・発見できる機能だ。2020年8月のローンチ以降すでに国内外の様々なブランドが活用しており、商品の紹介や使い方を動画で表現するなどショッピングに関連した様々なコンテンツが多く投稿されている。

 Instagramのフィードに投稿される動画のうち、半数近くの45%が15秒以下と、短尺の動画コンテンツを楽しむ利用者が急増している。リール上でショッピングタグを利用して商品をタグ付けすることで、ビジネスは新しい方法で顧客にリーチし、「好き」「欲しい」という気持ちにつながる偶発的な発見を生み出すことができる。

【関連記事】
Instagram、「リール」と「Instagramショップ」専用のタブをアプリ画面に追加
Instagram、バッジ機能の国内テストを開始 Instagramライブで収益化が可能に
Instagram、話題のトピックを発見できる新機能「旬の話題」を導入
Instagram、IGTVにショッピング機能を追加 今後リールでのテスト実装も開始予定
Instagram、おすすめの商品やスポットなどを紹介する「まとめ機能」3種のテストを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング