SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TVISION、セールスフォースと連携 DatoramaのテレビCM分析力を強化

 人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」データを取得・提供するTVISION INSIGHTS(以下、TVISION)は、セールスフォース・ドットコムが提供するマーケティングインテリジェンスプラットフォームであるDatoramaとのデータ連携を開始した。

 Datoramaへのデータ提供によって同サービス上で、自社、競合のテレビ広告出稿状況だけではなく、アテンション量(=アテンションベースでの獲得リーチ量)も把握できる。また広告主のビジネスKPI(広告認知や来店数、アプリのコンバージョンやダウンロードなど)とアテンション量の関係を把握することで次の打ち手に対する意思決定に活用できる。

クリック/タップで拡大
データイメージ クリック/タップで拡大

 デジタルシフトが進むなか、テレビ広告が本当に視聴者に届いているかをデータで精緻に把握したいというニーズはますます高まっている。そこでDatoramaとのデータ連携を開始するに至った。これにより、Datoramaを利用する広告主様テレビCMが売り上げ/リード件数/レジ通過客数/ID-POS/ブランド検索数/SNSの口コミ量といった、事業戦略上重要なKPIへの波及効果および相関関係をより一層理解することが可能となった。

クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大

【関連記事】
TVISION、タイム提供番組選定のための新ツールをリリース アテンションベースでのリーチを最大化
セールスフォース・ドットコム、約277億ドルでSlackを買収 両社のプラットフォームを統合
セールスフォース・ドットコム、パーソナルなデジタル体験を構築する2つのソリューションを提供
セールスフォース、EC管理ソリューションを日本で提供開始 注文プロセス全体をシームレスに接続
JTBとセールスフォース・ドットコム、地域DX推進を目的に「包括的連携・協力に関する協定」を締結

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/12/24 18:00 https://markezine.jp/article/detail/35215

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング