SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ワークマン、公式オンラインストアでInstagramの投稿のUGCを活用したコンテンツをリリース

 ワークマンが運営する公式通販サイト「ワークマン公式オンラインストア」に、visumoのInstagramの写真を自社サイトに活用するソリューション「visumo social curator」が導入された。

Instagram上に掲載された投稿を活用したコンテンツ
Instagram上に掲載された投稿を活用したコンテンツ

 同社は女性客を主体とした新コンセプトstore「#ワークマン女子」を出店。SNSとリアル店舗の一体化を図るコネクテッドストアとして、高感度なインスタ世代顧客の獲得を進めている。

 そこで公式オンラインストア内の「#ワークマン女子」コーナーでは、ワークマン女子がInstagram上にアップしている投稿を効率的に収集、掲載、販促コンテンツにつなげるため「visumo social curator」を導入するに至った。

InstagramのUGCをECサイトに掲載
InstagramのUGCをECサイトに掲載

 「#ワークマン」「#ワークマン女子」「#ワークマンプラス」など自社ブランドに関連したInstagramの投稿写真にて同サービスを活用して、ECサイトに掲載。掲載した写真には関連する商品が紐付いており、消費者は画像から商品購入が可能となった。

 また同コンテンツ内では、キーワードで写真を絞り込むことが可能だ。加えて「ワークマン女子」「ワークウェア」「アウトドア」「ライダー」「釣り」などで絞り込んだ写真はsocial curatorの機能を利用して、それぞれの特集ページにも自動展開することができるためコンテンツ更新による運用負荷の軽減も実現した。

商品ページには関連投稿を逆引き表示
商品ページには関連投稿を逆引き表示

 商品詳細ページでは見ている商品に関連したInstagram投稿を掲載し、着用感や利用シーンを訴求し購入の後押しを狙う。ECサイトに写真を掲載するために、一般ユーザーからは利用許諾を得ており、そのコミュニケーションの中で着用サイズの情報も収集し掲載することで、サイズ選択の参考にもなるコンテンツとなっている。

【関連記事】
日比谷花壇、Instagram投稿を活用したコンテンツをリリース 投稿とECサイトの導線をスムーズに
アライドアーキテクツ、UGCの生成から最適化までを自動化する 「LetroConnect」を提供
TikTok、UGCを生み出す方法をまとめた「TikTok #Challenge Tips」を公開
オルビス、新規顧客獲得に向け「Letro」を導入 UGC活用により単月約800件超の新規顧客を獲得
ECサイト上の各ページに最適なUGCを表示 UGC活用ソリューション「Letro」が2機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/01/08 12:20 https://markezine.jp/article/detail/35248

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング