SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(PR)

オファーウォールの広告収益が4倍に!マンガほっと×SKYFLAGが取り組む広告マネタイズ戦略

 コロナ禍においてデジタルコンテンツの需要が加速する一方、iOS14によるATT対応の必須化を受けて、広告マネタイズの難易度が高まると予想されている。各アプリ事業者が新たな広告マネタイズ戦略を模索する中、コアミックスとイマジニアが共同運営するマンガアプリ「マンガほっと」は、Skyfallが展開する広告プロダクト「SKYFLAG」を導入。マネタイズにおいて非常に高い成果を上げている。そこで今回はSKYFLAGのオファーウォールを導入するに至った背景や狙いについて、各担当者に詳しい話を伺った。

出版社媒体ならではの先読み配信が人気のマンガアプリ

――はじめに、「マンガほっと」のサービス概要と特徴について教えていただけますか?

花田:マンガほっとは、出版社であるコアミックスが自社媒体として運営していることが強みで、人気作品の最新話をいち早く読めるマンガアプリです。最近の作品では『終末のワルキューレ』が人気を集めていますが、最新話は先読み配信として、アプリと紙媒体とでほぼ同時に掲載しています。

コアミックス 執行役員 出版事業部 事業部長 花田 健氏
コアミックス 執行役員 出版事業部 事業部長 花田 健氏

花田:一般的にマンガの読者には、単行本が発売されてから作品を読む層と、毎号最新話を追う層が存在していて、現在のマンガほっとは後者の層により強く支持されていると思います。

 弊社の社長が「週刊少年ジャンプ」の元編集長だった影響もあって、我々が考えるマンガほっとの役割は、かつてのマンガ雑誌です。紙媒体全盛の時代は、学校などの小さなコミュニティで「新しいマンガが始まったけど、もう読んだ?」といった会話が毎週交わされ、彼らの反応が数ヵ月後のコミックスの売り上げやアニメ化につながっていました。マンガ雑誌が担っていたマーケティングツールとしての役割を、アプリが引き継いでいます。

従来のマネタイズを支えるIDFAターゲティング広告への懸念

――iOS14におけるプライバシーの強化にともない、従来の広告マネタイズへの影響を懸念されているかと思います。マンガアプリを運営する上で、現状どのような課題があるとお考えでしょうか。

横山:おっしゃる通り 、iOS14におけるプライバシー強化にともないIDFAの使用が制限されることで、広告収益が大きく下がることが直近の大きなの懸念です。ATTダイアログの設置によって、ユーザーが広告トラッキングを事前に拒否できるようになれば、従来のターゲティング広告によるマネタイズは非常に難しくなります

イマジニア モバイル事業本部 コンテンツ事業部 チームC ゼネラルマネージャー 横山新吾氏
イマジニア モバイル事業本部 コンテンツ事業部 チームC ゼネラルマネージャー 横山新吾氏

横山:プライバシーの強化は、おそらくAppleだけの動きには留まらないでしょう。広告マネタイズへの影響は避けられないだろうと考えています。

 そのような背景もあり、マンガほっとでは戦略上、動画リワード広告よりもオファーウォール広告を重視しています。

――ターゲティング広告によるマネタイズを課題と考え、オファーウォールに注力されているのですね。御社で現在活用されているのはSkyfallが展開する「SKYFLAG」のオファーウォールですが、選んだ決め手は何だったのでしょうか。

横山:実は、SKYFLAG導入前にも別の広告事業者のオファーウォールを利用していました。SKYFLAGは、マンガほっとのオファーウォールとしては3代目にあたります。

 オファーウォールを刷新した主な理由は、読者の低年齢層化です。元々マンガほっとは『北斗の拳』や『シティーハンター』などの名作を目的に集まった読者が多く、30~40代がメインのユーザーでした。

 それが『終末のワルキューレ』をはじめとした新作のヒットにともない、読者の低年齢層化が進んだ結果、最近では18歳~24歳がボリュームゾーンとなりつつあります。

 そこでSKYFLAGによってマンガアプリとの親和性が高いであろうゲーム案件を充足させ、若いユーザーへの訴求力を高める狙いがありました。また、SKYFLAGの案件は前広告事業者と比較しても圧倒的に単価が高く、収益性が改善されるのは明白でした

次のページ
成果地点の深さが特徴のロングCPEリワード広告

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

坂本 陽平(サカモト ヨウヘイ)

理系ライター、インタビュアー。分析機器メーカー、国際物流、商社勤務を経てフリーランスに。ビジネス領域での実務経験を活かし、サイエンス、ODA、人事、転職、海外文化などのジャンルを中心に執筆活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング